FC2ブログ

「神頼み」の御住職~6年男児母さまのご質問

中学受験
02 /12 2020
6年男児母さま、御住職に了解をいただいたので、1月21日の記事「神頼み」で私が御祈祷をお願いした方を明かします。ご本人には、私の正体は伏せていただくようお願いしました。
 
その方は、塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)さんとおっしゃいます。本もたくさん出されているし、メディアにも取り上げられているので、ご存知かもしれませんね。
 
吉野の金峯山寺(きんぷせんじ)で修行され、大峯千日回峰行(往復48キロ、高低差1300メートルの山道を、9年かけて千日踏破する荒行)と四無行(9日間、飲まず、食わず、眠らず、横にならずに勤行)を満行された大阿闍梨です。
 
仙台市太白区の秋保温泉に近い山里にある慈眼寺(じげんじ)の住職をされています。HPがあるのでよかったらご覧ください。
 
http://www.jigenji.net
 
月に2回、日曜日の午後1時から護摩堂にて護摩焚きをされるのですが、それが素晴らしく、多くの方が朝9時から配布される整理券を求めてやってきます。100人までが椅子に座ることができ、そのあとの方も護摩堂には入れます。
 
その護摩焚きの際に合格祈願される方も多いようで、11月から受験シーズンにかけてはパウチされた合格祈願御守りをいただけます。息子は合格祈願の100日特別祈祷(3万円、お納めしました)を11月頃にお願いし、今年1月に私自身の心願成就として息子の受験期間をカバーする21日間特別祈祷(2万円、お納めしました)をお願いしました。これは慈眼寺に足を運べば、どなたでもお願いすることができます。
 
そして、いただいた御守りを妻が作った御守り袋に入れ、テストの間、息子は肌身離さずつけていました。
 
信じるかどうかはそれぞれのご家庭の考え方だと思いますが、私は塩沼さんにお願いするときからご利益を信じていましたし、ご利益をいただいたと感じています。聖光1回目の失敗も含め、息子が中学受験の最後を最高のハッピーエンドで迎えるためのドラマチックな流れを演出していただけた、と勝手に思っています。
 
ちなみに、塩沼さんに注目して、こんなツアーまで企画されているようです。
 
https://www.poke.co.jp/book/calendar.php?eventid=P016071&asid=1516
 
次に、慈眼寺から仙台駅への途上にある勝利を司る神社が、秋保神社です。ものすごい数ののぼりがたっています。羽生結弦選手がここにお参りして金メダルを獲ったということで有名になり、スポーツ選手や受験生がやってきて、一本五千円ののぼりをたてていきます。ただ、希望者が多いので、直前だと私のように受験には間に合わない恐れがあります。
 
親としては、様々な方向からやれることはやっておきたいですよね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありがとうございました‼︎

トトロパパ様

ご丁寧にありがとうございました。
早速、住職のHPを拝見しました。凄い修行を成し遂げられたお方なんですね....
羽生結弦選手ですか。。金メダルですね!

これからの1年間、親としてできる事はフルにやろうと思っております。今秋、足を運びますね!
私の為に色々お調べいただき、感謝感激です。

トトロパパ様のご家族に、より一層の幸せが訪れますように☆




トトロパパ

公立中高から国立大学へ進学、私立知らずの父親が、外国人の妻とともに長男の中学受験にのぞんでいます。受験本番までの3年間をドキュメント!