FC2ブログ

土特その2とサンデーサピックス

中学受験 SAPIX サピックス
09 /11 2019
 今朝息子と話していて、え?と思うことがあった。
 
  土特の授業でひとつ上のクラスの生徒よりもよい授業成績を取ったからといって、必ずしも入れ替えはないというのだ。いまのクラスで2回連続トップの成績を取るか、2位と総合で80点以上のぶっちぎりの差をつけてトップにならないと上がれないと言われたそうだ。
   
  最初は息子を奮起させるために個別に言われたのかと思っていたが、そうではなく授業でみんなに言ったらしい。
  
  ちょっと待てよ。じゃあ、たった1回の授業でクラス落ちした息子はなんなんだ。それとも、筑駒の名を冠するクラスだから一定の成績を取らないと、どんどん人数が少なくなっていくのか。それならむしろフェアだが、とにかくクラス移動のルールがわからない。
  
  私が土特に?を抱くのも、こういうところなのだ。志望校別特訓なのだから、クラス内の順位は変えても、クラス落ちはどうなのか?SSは1日校の志望校別特訓だから、原則クラス移動はないだろう。2、3日校を第1志望とする我が家には、土特も同じであってほしいところなのだが。土特のクラス移動のルールについては、サピックスに問い合わせるとしよう。頑張ればいいだけと割り切るのは簡単だが、息子もルールに納得していない様子なのが気になる。
 
  サンデーサピックス、いわゆる SSは悪くない席次でスタートをきれた。と言っても開成を受けない我が家は開成クラスではない。
  
  息子から話を聞いて驚いたのは、アルファの男子生徒の多くが開成クラスにいることだ。この校舎に通う生徒にとって開成は決して通いやすい学校ではない。保護者会での話によれば、以前は開成を志望していなくても「開成クラスでもまれてこい」という話はあったそうだ。しかし、いまは志望校と志望校別特訓のクラスが異なるとモチベーションが上がらない生徒が多いので、志望校とクラスは一致させるようにしているという。ということは、開成クラスは全員開成志望なのだろう。やはり東京での開成のブランド力は圧倒的なのか。まあ、サピックスは開成合格に一番力を入れている塾だから、開成を目指す生徒が集まるのは当たり前だが。
   
  実は、元サピックスの先生の勧めもあって、開成は受けないが、開成クラスを希望していた。聖光や筑駒を考えるとその方がよいとのことだったのだが、上記のような方針から別のクラスになった。それはそれでよいのだが、それなら土特はきちんと志望校別特訓をしてほしいし、志望校の名を冠したクラスで授業を受けたい。
  
  SSについては、もともと志望しない学校名のクラスで勉強することについて、モチベーションが上がらないことへの懸念はあったので、いまのクラスなのはいい。ただ心配なのは、息子が気を緩めないかということだ。アルファで競っていた生徒がほとんどいないということは、息子がそのクラスで上位に入るのは、それほど難しくはない。息子の気質を考えると、それが吉とでるのか、それとも。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 土特その2とサンデーサピックス

ここまるさん、貴重な情報をありがとうございます。
そちらの校舎では、土特でも1日校のクラスがあるのですか。筑駒単独クラスがあるのが素晴らしいですね。SSが開成クラスのみというのも合わせて、レベルの高さを感じますね。
サピックスとの面談では、土特は筑駒対策を含むクラスからのスタートだと聞いていたので、やはり一回の授業で落ちたのではないかと思うのですが、校舎に確かめてみたいと思います。

トトロパパ

公立中高から国立大学へ進学、私立知らずの父親が、外国人の妻とともに長男の中学受験にのぞんでいます。受験本番までの3年間をドキュメント!